5月21日 分園 壁面製作(2歳児きりん組)
分園の2歳児きりん組の様子をお伝えさせていただきます。 6月の壁面製作をしました。好きな色の折り紙を選んで、かたつむりを作りました。甲羅にのりをぬり、ちぎった折り紙を貼りました。折り紙がなかなかちぎれなくて、苦戦していましたが、でも、みんな最後まで集中してちぎっていましたよ。カラフルなかたつむりが出来ました。お楽しみに! |
||
2025/05/21 |
![]() |
![]() |
分園の2歳児きりん組の様子をお伝えさせていただきます。 6月の壁面製作をしました。好きな色の折り紙を選んで、かたつむりを作りました。甲羅にのりをぬり、ちぎった折り紙を貼りました。折り紙がなかなかちぎれなくて、苦戦していましたが、でも、みんな最後まで集中してちぎっていましたよ。カラフルなかたつむりが出来ました。お楽しみに! |
||
2025/05/21 |
分園の2歳児きりん組の様子をお伝えさせていただきます。 きりん組では、ピーマン、ミニトマト、キュウリを育てることになり、お水やりをする「まめっち」「くちぱっち」「おやじっち」お当番活動が始まりました。3チームあり、好きなチームを選んでもらいました。お水が入ったじょうろをこぼさないように、そーっと歩いて優しくお水を上げていましたよ。 |
||||
2025/05/21 |
分園の1歳児ぱんだ組の様子をお伝えさせていただきます。 今日は、壁面製作で手形を取りました。手に絵の具がつく感触に、少しびっくりするお友だちもいましたが、小さな可愛い手形が取れました。 室内では、風船やビーチボールを出して遊びました。風で動く風船を、追いかけて楽しんでいましたよ! |
||
2025/05/21 |
本園の0歳児もも組の様子をお伝えさせていただきます。 今日は、お天気も良かったので、月齢が高い3人が初めて外遊びをしました。 マットの上に座り、心地よい風に吹かれて気持ち良さそうでした。 担任に抱っこされ、すべり台にも初挑戦し、ご機嫌な子どもたちでした。 朝寝している子や寝起きの子は、お部屋で遊んでいました。 次回は、みんなで外遊びを楽しみたいと思います。 |
|||||
2025/05/20 |
本園の3歳児ひまわり組の様子をお伝えさせていただきます。 今日は、6月の壁面製作の続きで、スタンピングに挑戦しました。 紙を丸めて好きな色の絵の具を付け、「かさ」にスタンピング。 どの色にしようかと迷いながらも、色とりどりの傘が完成しました。 製作が終わると、着ていたスモッグを脱ぎ、自分でたたみ片づけをしています。 これも挑戦ですね! |
||
2025/05/20 |
本園の0歳児もも組の様子をお伝えさせていただきます。 今日は、保育室でマット山遊びをしました。 「これなに?」と言う感じで子どもたちは、興味津々。 マット山を触ってみたり、トントンたたいてみたり・・・慣れてくるとマット山の登り始め楽しかった様子の子どもたちで、良い笑顔をたくさん見ることができました。 |
||
2025/05/19 |
分園の0歳児うさぎ組の様子をお伝えさせていただきます。 今日は、お天気も良かったので、戸外に出て少しだけ遊具で遊びました。手すりをつかんだり、すべり台にも挑戦しました!朝寝をしていたお友だちは、お部屋でゆったりと過ごしました。 お昼寝の前の絵本の時間では、何が始まるのだろうと気になる様子で集中してみていましたが、絵本が気になるようで、前に前に近づいていましたよ。 |
||
2025/05/19 |
分園の0歳児うさぎ組の様子をお伝えさせていただきます。 昨日に引き続き、風船遊びをしました。子どもたちは、風に揺れて動く風船を追いかけたり、風船のベッドに興味津々な表情を見せてくれたり、楽しんでいました。これからも、子どもたちの喜ぶ遊びをたくさん取り入れていきたいと思います。 |
|||
2025/05/16 |
本園の3歳児ひまわり組の様子をお伝えさせていただきます。 6月の壁面製作で、てるてる坊主の顔にニコニコの目やまつ毛バッチリの目、ハートの目など子どもたちが考えて描きました。ここぞというときに、「雨が上がりますように!」と願いを込めて。可愛いてるてる坊主の出来上がり! |
||
2025/05/16 |
本園の様子をお伝えさせていただきます。 そら豆をたくさん頂いたので、2歳児たんぽぽ組と幼児組で皮むきをしました。絵本の「そらまめくんのベッド」でそら豆には詳しい子どもたちですが、実際に触って皮をむいてみると色々な発見がありました。「わぁ!本当にそら豆くんの形だ!」「ベッドがふわふわ〜」「きもちいい〜」とたくさんの感想を話してくれました。さっそく、給食の先生にお願いしてゆでてもらい、いただいてみると、「ホクホクしている!」「お豆大好き!」と大喜びの子どもたちでした。 |
||
2025/05/16 |