あすなろこども園

新着情報

4月25日 本園 オセロゲーム(3歳児ひまわり組)

本園の3歳児ひまわり組の様子をお伝えさせていただきます。
今日は、オセロゲームに挑戦しました。男女赤2チーム対白2チームに分かれ、2回戦ずつ行いました。
男の子が戦っている間、女の子チームが「がんばれ〜!赤チーム!白チーム!」とみんなで応援!
ゲームが終わり、オセロの数を数え、「どっちのチームが勝った?」と聞くと「○○チーム!」と理解してくれていました。
勝ったチームは大喜び!負けたチームは・・・!また、行いたいと思います。
2024/04/25

4月25日 分園 絵本製作(1歳児ぱんだ組)

分園の1歳児ぱんだ組の様子をお伝えさせていただきます。
今日は、初めて絵本製作をしました。
取りやすいようにはしを丸めると、自分で台紙からはがしてペタペタ貼っていましたよ。
「おにぎりー」と嬉しそうな子どもたちでした。
本日持ち帰りなので、一緒に読んでみてくださいね。
2024/04/25

4月25日 分園 絵本製作(2歳児きりん組)

分園の2歳児きりん組の様子をお伝えさせていただきます。
今日は、みんなで絵本を読んで、シール貼りをしました。
動物の赤ちゃんのページでは、「なにしてるのかな?」と聞くと「寝てる」と答えてくれて、「かわいいね」と言うと「かわいい」と言っていましたよ。
シールを貼りながら、「みんな散歩してる」と道に一列に貼ったりと喋りながら楽しそうに貼っていましたよ。
2024/04/25

4月25日 本園 粘土遊び(4歳児ばら組)

本園の4歳児ばら組の様子をお伝えさせていただきます。
今日は、子どもたちののリクエストで粘土遊びをしました。
普段は、自分の机の上でやっていましたが、シートを敷くとみんなで一緒にできることをとても喜び、「○○ちゃんこっち〜!」と声を掛け合って座っていました。
粘土で作ったものを「みて!みたらし団子!」「やきそば!お肉入りでーす!」とみんな色々なものを作って見せてくれました。
子どもたちの想像力に担任も驚きです。
2024/04/25

4月24日 本園 風船遊び(0歳児もも組)

本園の0歳児もも組の様子をお伝えさせていただきます。
今日は、園生活で初めて風船遊びをしました。興味のある子は、風でとばされる風船をハイハイで追いかけて楽しんでいました。
風船を触るのが苦手な子もいましたが、担任と一緒に触ってみると平気だったようで喜んでいました。
朝寝している子もいましたが、穏やかに過ごしてくれているもも組の子どもたちです。
2024/04/24

4月24日 本園 風船遊び(1歳児さくら組)

本園の1歳児さくら組の様子をお伝えさせていただきます。
昨日の雨で園庭に出ることができず、室内で風船遊びをしました。
長細い風船を膨らませると「何ができるの?」と興奮気味の子どもたち。
色々な形や色の風船に大興奮で、投げたり蹴ったりして楽しそうに遊んでいました。
最後は、シートに風船を乗せて、たくさんの風船を天井まで・・・頭の上から風船シャワーが降ってくると、「もう一回!もう一回!」とリクエストが止まらないさくら組の子どもたちでした。
2024/04/24

4月24日 本園 竹の子製作と絵本活動(5歳児ゆり組)

本園の5歳児ゆり組の様子をお伝えさせていただきます。
今日は、紙皿に3種類の茶色のクレヨンで色塗りし、竹の子をつくりました。
紙皿を半分に折ると「ぎょうざみたい!」その皿を茶色に塗っていくと「カレーみたい!」と食べ物に例えるのが上手な子どもたちでした。
切った紙皿を上手く組み立てて、美味しそうな竹の子が出来上がりました。
絵本活動では、しりとりシールに挑戦。次を予測しながら、シールを貼るのが難しかったです。絵本の最後に文字書きをするページがあり、みんな一生懸命考えて頑張っていました。
その後は、体操教室。今日は、頭も身体も十分使った一日でした。
2024/04/24

4月23日 分園 お誕生日会

分園のお誕生日会の様子をお伝えさせていただきます。
今日は、4月生まれのお誕生日会があり、全クラス、遊戯室に集まりお誕生日のお友だちをお祝いしました。
今月は、0歳児うさぎ組のおともだちが1名、1歳児ぱんだ組のおともだちが1名、一時保育こあら組も参加してくれて、お名前と何歳になったかを教えてくれました。
今月は、職員によるペープサートシアター「ヤダットちゃんのかくれんぼ」を披露してくれました。
なんでもヤダヤダのヤダットちゃんは、お友だちが遊ぼうといっても「やだやだ」ばかりでしたが、最後はみんなで仲良くかくれんぼをして遊ぶ内容だったので、子どもたちもお話に集中してくれていました。
新年度がスタートし、3週間が経ちました。
子どもたちは、新しい環境や、担任にも少しずつ慣れてきてくれ、一緒に遊んだり歌をうたったり、たくさんの笑顔を見せてくれるようになりました。
これから毎月、お誕生日を迎えるおともだちが増え、成長していく姿が今から楽しみです。
 
2024/04/23

4月23日 本園 大根抜きゲーム(4歳児ばら組)

本園の4歳児ばら組の様子をお伝えさせていただきます。
今日は、大根抜きゲームをしました。ひまわり組の時にやっていたので、子どもたちに「大根抜きゲームするよ!」と伝えると、すぐにマットに横になり、しがみついていました。
お当番チームが抜こうとしましたが、みんな力強くしがみついていたのでなかなか抜けず、みんなで力をいっぱい入れて頑張っていました。
そして、チャンピオン決定!誰がチャンピオンになったか?子どもたちに聞いてみて下さいね!
2024/04/23

4月23日 本園 お誕生日会

本園のお誕生日会の様子をお伝えさせていただきます。
今日は、今年度初めてのお誕生日会があり、子どもたちも朝からワクワク!
今月は13人がお誕生日を迎え、みんなお名前と何歳になったかを上手に発表してくれました。
今月のアトラクションは、0歳児もも組担任から「ガチャガチャシアター」をプレゼント!
今、流行っているガチャガチャ。コインを入れ、出てくるカプセルはシルエットがあり、「くま?」「ぞう?」などクイズ形式で楽しんでいました。
最後は、なんと金色のカプセルが・・・中身は、プレゼントが入っていて子どもたちも大喜び!
子どもたちが入園・進級し3週間が経ち、少しずつ慣れてきてくれました。
今年度も子どもたちのお誕生日をみんなで楽しくお祝いしたいと思います。
 
2024/04/23